こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

32GBのmicroSDに

27.6 GB (29,716,480,000 バイト)のデータをコピーしようとしたら、
添付のエラーが出ました。
これは普通ですか?データ以外に何かエリアが必要なんでしょうか?

ちなみに64GBのmicroSDにコピーは正常でした。

投稿日時 - 2017-10-12 17:32:30

QNo.9385073

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

32GBのmicroSDカードだとフォーマット後は28.8GB程度になったと思うのでギリギリ入りそうなものですけどね。FAT32でフォーマットしているってオチはないですよね?

投稿日時 - 2017-10-12 17:38:20

お礼

FAT32でした。空き領域は28.9GB(31,092,244,480)です。
NTFSフォーマットするとコピーが始まりました。

投稿日時 - 2017-10-12 18:25:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

p-p

他の方が書かれているファイルフォーマットの件もありますが

HDDでもメモリーカードでもそうですが
容量いっぱいのサイズのデータは一気に書き込みは出来ません。
書きこめても、余裕が少ない場合、時間がかかります

例えると車の車庫入れするのに 
2X5Mの車庫に2X5Mの車は入りませんよね?

出し入れやハンドルの切り換えする余裕が必要ですよね
4X5Mの車庫には1.8X4.7Mとかのサイズでぎりぎりですよね

HDDやメモリーカードも
出来ればもう少し余裕がある方が良いです。

どうしてもいっぱいに近いサイズまで保存したい場合
何回かに分けてコピーするしかないです。

投稿日時 - 2017-10-12 18:13:19

ANo.4

32GBのSDHCは、標準状態では「FAT32」でフォーマットされるので、1つのファイルのサイズの限界は4GBです。

なぜ初期状態で「FAT32」でフォーマットされているかと言うと「WindowsでもMac OSでも問題なく読み書き出来るから」です。

ですので、4GB以上のサイズのファイルを保存する場合は、

Windowsのみで使うなら「NTFS」
Mac OSのみで使うなら「HFS+」
WindowsとMac OSで共有するなら「exFAT」(但し古いWindowsは不可)

でフォーマットする必要があります。

>ちなみに64GBのmicroSDにコピーは正常でした。

64GBのSDカードは、初期状態で「exFAT」でフォーマットされています。「exFAT」には、FAT32のような「1つのファイルのサイズの限界は無い」ので、4GBを超えるファイルも正常にコピー出来ます。

投稿日時 - 2017-10-12 17:53:37

ANo.3

SDカードでもHDDでも同じですが、実際のデータだけでは無くメディアのどの部分にどのファイルのデータが書き込まれているのかと言った管理情報を保存しています。
その管理情報の分だけ記録できるデータ量が少なくなりますので、32GBのSDカードに32GB分のデータが丸々書き込める訳ではありません。

投稿日時 - 2017-10-12 17:52:05

ANo.2

> FAT32でフォーマットしているってオチはないですよね?

SDHC(32GB以下)なら購入時の状態はFAT32がデフォルトなので、そのままFAT32の可能性が大ですね。
64GBならSDXCなので、exFATでコピーできたと。

SDHCのmicroSDをexFATで再フォーマットしても、スマフォやデジカメで認識できるかどうかは微妙かな。Windowsで使うだけならOKなんですが。

投稿日時 - 2017-10-12 17:43:37