ノートPCを購入時の状態に戻す場合
FMVA90P Windows 8.1 (64-bit)です。
Window8から10にアップデートした際、クリーンインストールしました。
現状は富士通のユーティリティソフトは殆どインストールしていない状態です。
ディスク管理で状態を確認しますと、Cドライブの先頭領域が回復パーティションとなっています。
もし購入時の状態に戻す場合は、どのユーティリティをインストールすれば可能でしょうか。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
投稿日時 - 2017-12-09 09:01:28
クリーンインストールを行うと、リカバリのための領域はすべてきれいに消えてしまうので、リカバリディスクからの復旧をしなければ購入時へ戻すことはできないと考えられます。
リカバリディスクを作成せずにクリーンインストールをしてしまっていたら、購入時へそのまま戻すことはできないので、サポートの窓口へ連絡しリカバリディスクの購入を検討するか、Windows10のインストールメディアを作成してWindows10のリカバリを行って、使うかの二択となるかと思います。
機種は違いますが似たような事例の説明のページを参考までにあげておきますね。
参考URL:https://www.ikt-s.com/windows10_clean_install_fmvd77j/
投稿日時 - 2017-12-09 09:35:55
ありがとうございます。
もう一度Windows10のインストールを行ってみます。
投稿日時 - 2017-12-10 07:43:05
このQ&Aは役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3)
未使用機ですが パソコン購入後にリカバリーディスクを作成していないのであれば こちらの方法で可能かも知れません
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-7519
ディスクを使用しない方法
何処にトラブル解決ナビが書き込まれているのか不明ですが 起動できれば行けそうな印象です
投稿日時 - 2017-12-09 09:46:47
ありがとうございます。
リカバリーディスクが無いのでどうしようか考えてます。
投稿日時 - 2017-12-10 07:31:44
http://www.fmworld.net/fmv/ah_g/1402/spec/index.html
こちらのPCですね。
購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2013年10月発表モデル~2015年5月発表モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2010-4056
に書かれているような方法で購入時に状態に戻すことになるかと。
ただWin10にアップグレードとかクリーンインストールした際にこのあたりの機能うまく動かなくなっている可能性もあります。その場合は
[バックアップナビ] リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2014年1月・2月発表モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3909-8189
予めマニュアルや上記のURLを参考にリカバリディスクセットを作成しているはずですのでそちらのリカバリディスクを使ってリカバリすることになるかと。
リカバリメディア有償サービス
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk
から購入することもできます。
投稿日時 - 2017-12-09 09:37:18
ありがとうございます。
色々と試していますが、最後は有償のリカバリーディスク入手ですかね。
投稿日時 - 2017-12-10 07:41:35