こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SONY VAIO SVE15137CJW

使用中のVAIOが、起動時に頻発に立ち上がらず落ちる不具合が1度の起動で30~40回続くことや、Windows Storeのキャッシュが破損しているといったトラブルシューティング時の表示、DVDの認識不良などなど、もう4年も使っているせいか不具合が目立ち始め、まだ保証期間でもあるため、修理に出そうと電機店へ持ち込んだのですが、メーカーに送る前に簡易検査みたいなものをしたのですがそこでは、何度か電源が落ちたものの起動したということや、ハードディスク診断、メモリ診断、CPU診断の結果、パソコンに問題性がないと言われ、「メモリを差し替えたら改善しまいた。」と言わました。メーカーに出しても戻ってきてしまうとの事でした。店員さんは、「マザーボードやメモリ付近の埃が酷いためこの不具合が起きてるのかも知れない。」と言い、「10000円でクリニーングすれば直るかもしれないのでして下さい。それでも直らなければメーカーに出しましょう」とのこと。。。
汚れのせいで、パソコンの熱がこもりCPUだと言ってたと思いますが、検査ですごい熱を発しているみたいです。
しかし、パソコンど素人の自分ですが、明らかに埃でだけでなく何処かしら故障していると使っていて思います。
前記で、記載させてもらったような症状が本当にクリニーングで直るのですか?
本当に、熱だけが原因ですか?

前回、質問させていただいた時にリカバリーをすれば直るのでは、というご回答も頂いたのですがどうなのでしょうか?
リカバリーの、やり方、注意点、用意するものなども、教えていただけるとありがたいです。

長々と、申し訳ありませんがどなたか、ご教授下さる方いましたら宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-12-10 20:55:37

QNo.9406451

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>起動時に頻発に立ち上がらず落ちる不具合が1度の起動で30~40回続く
CPUがオーバヒートすれば、CPUを保護するため、強制終了します。
また熱で接点に酸化被膜が出来、接触不良を起こす確率がかなり上がります。
PCはファンが廻っているわけで、いわば掃除機状態です、CPUの冷却用のヒートシンクは細かなスリットで放熱面積を稼ぐ方法がとられているため、ここが掃除機のフィルター状態になります。
問題は掃除して治るか?ですが、改善はしますが治りません、長期間CPUがオーバーヒートした状態ですから、CPUとヒートシンクの接続部に熱伝導率が高いグリスを塗布してありますが、このグリスが熱で乾燥して固着します、こうなると熱伝導率が著しく低下する事で、CPUの熱を逃がすことが出来なくなります。
メンテナンスとして考えるなら、分解してCPUの放熱グリスを洗浄して取り除き、再塗布して、それ以外内部を掃除する必要があります。
問題はクリーニングというサービスがCPUグリスの塗布し直しまでしてくれるかだと思います。

投稿日時 - 2017-12-10 21:35:21

お礼

ご返答、ありがとうございました。

事細かく、しかも分かりやすくご説明文を添えて頂きとても勉強になりました。
熱で、オーバーヒートを起こすことがあるのですね。
掃除機みたいなものが、冷却してるとは思ってもみませんでした。
埃や熱が、こんな致命的な故障に繋がるとは思いもよりませんでした。
本当に勉強になりました。
確かに、考えてみるとここ最近パソコンを酷使していた気がします。
清掃も、一度もしたことがない為内部は相当劣悪な環境なのだと納得できました。
なんだか、パソコンが悪いとばかり思い苛立ちを覚えていましたが、自分にも非があったんですね。

もう一度、電機店に出向き点検と修理に出し、メンテナンスもどこまでやってもらえるかを相談させて頂きたいと思います。

kimamaoja様は優しい方ですね。

感謝しております。

どうか、kimamaoja様に良いクリスマスと年末年始が訪れますように。。

投稿日時 - 2017-12-11 09:40:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

リカバリーディスクは作成していますか?
まずはリカバリーディスクを作成するか、メーカーから購入してください。
どうせリカバリーするなら4年も経つとハードディスクの寿命が近いかもしれないので、ハードデイスク(できればSSD)に交換してからリカバリーしたほうがいいでしょう。SSDにすると体感的にかなり早くなります。
また、リカバリーするということは買った時戻すということなので、あちから入れたデータやソフトは全て消えてしまいますので、外付けハードディスク等にデータはバックアップしておいたほうがいいでしょう。
あと、リカバリー後microsoftOfficeをいれるものもあるので、それのDVD等があるかも確認しておいたほうがいいでしょう。

投稿日時 - 2017-12-10 22:29:14

お礼

ご親切に、それも詳しく教えて頂きありがとうございました。

リカバリーに備え、バックアップをとりました。
データや、ソフト、アプリなどはメモしてダウンロード先も確認しました。

しかし、リカバリーディスクを無くしていたのでアドバイス頂いて本当に助かりました。
作成します。

SSDに替えるといいのですね。
分かりました。年末でお金が色々かかるので少し検討し、Amazonかどこかで良いSSDがあったら交換してみたいと思います。

見ず知らずの人間にこんなに親身にお答えいただき本当に感謝しております。

dimio38様に良いクリスマスが訪れますように。。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-11 09:23:45

ANo.3

> パソコンど素人の自分ですが、明らかに埃でだけでなく何処かしら故障していると使っていて思います。

パソコンのど素人が故障を判断できるの?
埃の影響じゃないって判断できるの?
そんな立派など素人さんなら自分で直せるんじゃないの?
まぁ20年以上プライベートや仕事でパソコン使ってる私は埃の影響で不具合が出たり電源入らなくなったパソコンは何台も見てますが
リカバリー勧められても疑うだけ
クリーニングを勧められても疑うだけ
なんのために質問してんの?
アドバイスに文句を言うのが趣味とか?
リカバリすれば直る場合もありますよ
もちろん直らないこともあるけどね
バッテリが壊れて動かない車はバッテリー変えれば動くしバッテリーが原因でなければいくらバッテリー変えても動かない
それと一緒

投稿日時 - 2017-12-10 22:17:10

お礼

ご返答ありがとうございました。

自分の発言で、気分を害されたようでしたら申し訳ありませんでした。

初めての経験だったもので、訳が分からず電機店からも自分の知識不足なのにも関わらず、冷たくあしらわれた印象を持ってしまい質問が乱暴になっていました。

別の回答者様から、詳しく故障に繋がったのだろう思われる原因に、自分の知識不足・過信が少なからずあったのだと勉強になりました。
それとともに、自分のパソコンに対するメンテナンスがどれだけ足りていなかったか、恥ずかしくなりました。

また、お店は行き修理のお願いをしたいと思います。

質問への、回答、ご指摘、ありがとうございました。

これからは、もっと物を大切に使って行きたいと思います。

それでは、失礼します。

投稿日時 - 2017-12-11 10:06:27

ANo.1

パソコンは 内部パーツを冷却する為に周囲の空気を吸い込んでいます
この時 細かいホコリも吸い込み 半年も使えば 薄っすらとホコリが溜まっている場合が有ります
4年も使っているとホコリが原因の可能性は有りますね
(例えば部屋を4年間掃除しないのと同じです 想像するとかなりの汚れになりますね)

メモリの接触不良 CPUクーラーのホコリ詰り DVD/BDドライブのピックアップレンズの汚れなど多々トラブルの原因になる事は良く有る事です
今回はWindowsの故障で無く パソコンのハード部分の故障になります
年末ですから メーカーや家電量販店に出すと 年越し修理になる可能性が有ります
近くにパソコンショップが有れば 持込み修理が可能ですね
今回の経緯を説明すれば 分解掃除してくれるはずです
下記参考サイト
https://pc-support.unitcom.co.jp/?pre=cmm_hnv_015
http://www.dospara.co.jp/service/share.php
https://www.pcdock24.com/

投稿日時 - 2017-12-10 21:17:02

お礼

ご返答ありがとうございました。

丁寧に、分かりやすくご説明文を添えて頂き素人ですが何なくですが、今の状態がどんなことなのか理解できたように思います。

埃が原因でこんな故障を招いてしまうとは、思ってもいませんでした。
しかし、totoro8681様のお陰でおおよその原因や、これからどうすれば良いのかを方向づけられました。

物は、壊れるものですよね。
それを、忘れいつまでも使えるとたかをくくりメンテナンスの勉強さえもしていなかった自分が恥ずかしくなります。

これからは、もっと注意を払いパソコンという機械を使っていきたいと思っております。

お礼返答しかできませんが、totoro8681様に幸福なクリスマスが訪れますよう願ってお礼に代えさせていただきたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-11 09:53:09

あなたにオススメの質問